慈経解説 高橋 悠治 スリランカ、ミャンマー、タイでの上座仏教でパリッタという唱え事がある。そのなかでもMettasuttaは、仏陀のことばといわれるパーリ語でかかれた最も古い経典のひとつ。 Mettaは慈と訳されるが、友人を意味するmitrに由来することばで、自他の区別なくすべての生きものにひらかれた慈しみの心をさす。 パーリ語の部分は、高低のアクセント記号を添えただけで朗唱される。それとかさなって現代日本語訳がうたわれるが、こちらの楽譜は声明譜のような曲線で書かれている。その旋律は、東大寺大仏開眼のときにチャンパ(いまのベトナム)僧が奉納したとされる「菩薩」という、もう演奏されなくなった雅楽の一部からとられた。合唱は男女の別なくグループをつくり、それぞれの群のなかで自発的にとなえ、うたう。 高橋 悠治プロフィール 柴田南雄、小倉朗に作曲を学ぶ。 1950年代に現代音楽のピアニストとしてデビュー、武満徹の助手になる。 1960年にギリシャ・フランスの作曲家クセナキスに会い、協力者となる。60年代はヨーロッパ、アメリカで、現代音楽のピアニストとして活動しながら、コンピュータによる作曲をこころみ、古代ギリシャ、中世ビザンチン、中近東やアジアの伝統音楽文化を研究する。 70年代は日本で音楽雑誌『トランソニック』を編集し、バッハやサティのピアノ曲を録音する。78年にアジア民衆の抵抗歌をうたう「水牛楽団」をつくり、市民集会で演奏するかたわら、月刊誌『水牛通信』を発行。フィリピンの作曲家・音楽学者ホセ・マセダやインドネシアの舞踊家サルドノ・クスモと出会う。 80年代は三宅榛名とのジョイント・コンサート・プロジェクトをはじめ、即興演奏、コンピュータによる作曲プログラムや生演奏をおこなう。 1990年以後、高田和子との出会いから、伝統楽器を演奏する身体のうごきと声の色に関心をもつ。92年フォンテックでCDシリーズ『高橋悠治リアルタイム』を始める。1999年、高田和子と伝統楽器によるプロジェクト「糸」をはじめる。著書には『あたまのなか』(福音館絵本)、『音楽の反方法論序説』(インターネット図書館「青空文庫」http://www.aozora.gr.jp/)がある。現在サイト「楽」(http://www.ne.jp/asahi/gaku/gaku99/)に書いている。 慈経について 西岡 茂樹 「慈経」は、第7回「創る会」の委嘱曲であり、1996年8月4日、宮城県中新田町バッハホールで田中信昭氏の指揮により初演されている。私も初演に参加した一人であるが、その独自のコンセプトに驚嘆した。また世界的な音楽家であるにもかかわらず、高橋氏は「創る会」の合宿に共に参加され、夜は私達と一緒に車座になってビールを飲みながら話し相手になってくださった。 |